心理カウンセラー資格って…

友達が心理カウンセラーの資格を取ったと話していました。
そもそも心理カウンセラーってよく聞きますが実際にどのようなことをするんでしょうね。
調べてみると、人の悩みを聞いてサポートしてあげる人の事と書かれていました。
一口に心理カウンセラーといっても、産業カウンセラー、スクールカウンセラー、認定心理カウンセラーなど様々なタイプがあるようですね。
幅広くというより、その分野分野で専門にカウンセリングする方がいいのでしょうね。
確かに、大人と子供とでは同じやり方ではだめでしょうからね。
職業によっても違ったりしてもおかしくありませんもんね。
専門学校などで勉強もするのですが、国家資格ではないんですね。
民間の資格というわけでしょうかね。
それでも、今の時代カウンセリングは必要ですからね。
何かあれば学校側もすぐに対応しますからね。
学校に常時いなくても町などにはスクールカウンセラーがいるはずですからね。
昔にはなかったような事件や事故があるので、心理カウンセラーさんの仕事が増えたってのはありますよね。
それだけ難しい時代ということなのかなぁ。
友達は働く場所はきまってないようですけどね。
しかし、資格を持ってるのは良いことですよね。
仕事でなくても充分使えそうな資格ですよね。